YouTube Music に自分の持っている曲をアップロードする機能が追加、Google Play Musicの終幕は近い!?

You Tube Music(以下YTM)

YTM はWeb及びスマホアプリで利用できる音楽ストリーミングサービスで今まではYTMが用意した曲だけが聞くことができましたが、今回のアップデートでご自身の音楽ライブラリの曲をアップロードして聞く事ができるようになりました。

無料アカウントでもバックグラウンド再生で広告なし

YTMは無料でも利用できますが、広告が有ってバックグラウンドで再生する事ができず、ポケットに入れておくと誤操作になってしまう。そして、電池消費が激しいので使い勝手が良いとは言えませんが、ご自身でアップロードした曲は広告無しでバックグラウンド再生をする事ができます。アップロードした曲は他のユーザがアクセスする事はできません。

Google Play Music(以下GPM

この機能はGoogle Play Musicをご利用の人ならおなじみの機能でしたが、YTMには搭載されておらず、アプリを切り替えて聞きたい曲を聞く事をしていた人も多いはず。今回のアップデートでYTMの利用を考えようと思ったかもしれませんが、GPMからYTMにライブラリを移動する機能は準備中で利用できません。今後展開される予定のようです。YTMにPC・macからアップロードし直すのも一つの手段ですが、膨大なライブラリならば移行機能が追加されるのを待ちましょう。

Youtube Music ヘルプセンター

タイトルとURLをコピーしました