年末恒例アプリ見直しを実施して代替アプリ探しに困っているアプリその名はWunderlist、しかもサービス終了日時を宣告される。

wunderlist
wunderlist

Wunderlist

ついにこの日が来ました。To-Doアプリ Wunderlistの終了日時が宣言されました。Wunderlistはマイクロソフトに吸収されてから噂ではなく、Wunderlistが将来的に終了することを宣言していました。そして、代替アプリとしてTo-Doをリリースしました。

終了は2020年5月6日

Wunderlistが終了する日です。きっと無料で使い続けてきた無課金ユーザーにバチがあたってんでしょう(私も無課金です)。私はこれだけの機能を無料で提供し続けて且つアップデートでは面白い文面で笑いを取るくらいのファンサービス多せいなWunderlistに一銭も課金することなくフル活用していました(後悔)。

代替アプリはどこ?

マイクロソフトが提案している「To-Do」はかなりWunderlistに似ていますが、完全に移植されていないため、なかなか使いにくいです。無料のTo-Doアプリの本命「Any.do」は無料では目に痛いくらい白い背景のため雪目になると思います。これを気にスマホの裏側に付箋を貼り付けてアナログタスク管理を実施するのも時代に逆行した斬新なアイデアですね。

さよならWunerlist

タイトルとURLをコピーしました