Google フォト と Google ドライブ に自動同期で保存してた写真が意図せず削除してしまう心配が無くなるアップデートをリリース準備中、今後は選択方式になる見込み

Google ドライブ

Google ドライブ と Google フォト

Google ドライブ はファイルを保存しておくクラウドストレージで、Googleフォトは写真や動画を無制限で保存しておくことができるクラウドストレージでスマホで撮影した写真を無料で無制限でほぼ自動でバックアップを取ってくれるのでスマホ容量の節約にも使える便利な写真管理アプリです。

Google フォト にある「Google ドライブ」という機能

Google フォト の機能「Google ドライブ」は Google ドライブに「Google フォト」というフォルダが作成されます。そしてアップロードした動画と写真を Google フォト 自動同期されるようになります。

Google フォト と Google ドライブ にある写真と動画を同期

この機能を使う事で Google ドライブの容量を圧迫する事はありませんが、Google ドライブに仕事のファイルを置いている人はドライブにアクセスすると昨晩の酔っ払ったバカ騒ぎの写真を見なければいけない自体になります。
そして、Google ドライブ にアップロードした写真を削除した場合、Googleフォト からも削除され、なおかつ Google ドライブ にある「Google フォト」フォルダにある写真を削除するとGoogleフォト と Google ドライブ 両方から写真が削除される仕様になっています。もちろん Google フォト から写真を削除すると Google ドライブからも削除されます。

便利なようでやっかい。誤って削除してしまう事もある

自動同期なので削除状況が同じになるのは普通の事ですが、Google フォト の「アルバム」にある写真は Google ドライブ で写真を削除しても Google フォト では削除されない仕様になっており、スマホで写真を取ると自動でアルバムに保存され Google ドライブでアップロードされた写真はアルバムに保存されない初期仕様になっているため、「Google ドライブ側で削除した写真は Googleフォトでは削除されない」と誤解してしまうケースがあります。

今後は同時アップロードできるようになる?

2019年7月からはこの自動同期機能は終了となり、今後は Google ドライブ にアップロードした写真・動画を Googleフォト にもアップロードするか否か選べるようになります。そして、両方にアップロードした写真・動画を編集した場合、編集内容は同期されない仕様になります。別ファイルとして扱われるようになるようです。

Changing how Google Drive and Google Photos work together

タイトルとURLをコピーしました