社会人・学生へ送る!文章作成で誤字脱字を劇的に減らすただ一つの方法!

文章作成

社会人に限らず学生も文章を作成するシーンはたくさんあります。そして、誤字・脱字は作成した本人では気づきにくい物です。だからといって第三者に頼むのは気が引けるし確認してほしい時には居ない事が多い。誰でも簡単に誤字脱字をなくす方法を紹介します。

文章の音声読み上げ

おそらくこのページを見てる方でスマホまたはPCを持っていない人はいないでしょう。そして、文章作成もPCまたはスマホで作成していることでしょう。今どきのOSであれば文章を音声再生することができます。

作成した文章を読み上げさせる。

目視での確認より音声で確認する事がかなりの確率で誤字脱字を発見できます。windows OS であれば「ナレーター機能」またはWord自体にも音声読み上げ機能があるのでそれを利用するのが良いでしょう。mac OS であれば「スピーチ」機能をを使って文章を読み上げさせることができます。

Android / iPhone/iPadでも音声読み上げ

スマートフォンに搭載されている音声入力を利用して文章を作成する方もいると思います。スマートフォンでも音声読み上げはできるので誤字脱字を撲滅することができます。iPhone であれば設定のアクセシビリティ内の「スピーチ」の「選択項目の読み上げ」を有効にします。Androidの場合はデフォルト機能としては用意されてませんが、無料の音声読み上げアプリまたは無理やりになりますが、Google 翻訳 を使って読み上げさせることができます。

タイトルとURLをコピーしました